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MH4Gでの武器の新アクション・変更点まとめ

MH4Gでは、武器の種類はMH4と同じ14種類のままだが、いくつかの武器に新アクションが追加されたり、仕様が一部変更になった。
ここではMH4Gでの武器の新アクションや変更点について解説する。
特にチャージアックスの変更点が大きいので、使っている人はよく確認しておくといいだろう。

大剣

武器の切り上げで仲間を空中に打ち上げたとき、そのまま打ち上げられた仲間がジャンプ攻撃可能に。

片手剣

溜め斬り後にXorAボタンで斬り上げに派生可能に。

双剣

・鬼神化状態と鬼神強化状態に、鬼神突進連斬のアクションが追加。
鬼神化状態時:二回転斬り後にX
鬼神強化状態:X+A/二連斬り後にX/二回転斬り中にX/納刀移動中にX
・鬼神強化状態で、鬼人連斬の後にXで鬼神連斬フィニッシュのアクションが追加。

ハンマー

・回転攻撃Ⅰ後にXで縦振りへの派生が追加。
・攻撃で空中に打ち上げた仲間がそのままジャンプ攻撃に移行可能に。

狩猟笛

攻撃で空中に打ち上げた仲間がそのままジャンプ攻撃に移行可能に。

ランス

・各種ステップ後にガード前進に派生可能に。
・フィニッシュ突きからカウンター突き、キャンセル上段突き、キャンセル中断突きに派生可能に。
・盾攻撃からなぎ払いⅠ、カウンター突き、キャンセル上段突き、キャンセル中断突きへの派生が追加。

ガンランス

フルバーストから竜撃砲への派生が追加

スラッシュアックス

・斧でのなぎ払いフィニッシュからXorAで横斬りへの派生が追加。
・斧での攻撃で空中に打ち上げた仲間がそのままジャンプ攻撃に移行可能に。

チャージアックス

・剣でのアクションに盾突き(X+A)が追加。
・ビンがあるときに、斧で高出力属性解放斬りの出始めに「R」で、追加アクションの「属性強化回転斬り」を繰り出すと、「属性強化状態」に移行する。
属性強化状態ではガード性能が強化される他、斧モードでの攻撃の攻撃力が全て1.2倍になる。また、高出力属性解放斬りが超高出力属性解放斬りに変化する。
・属性強化状態の見た目の変化として盾が点滅する他、斬れ味ゲージ横にアイコンが表示される。
・属性強化状態の持続時間は属性強化状態に移行時のビンの数に依存し、ビンの数に30秒をかけた数が持続時間になる。属性強化状態中に、ビンがある状態で再度属性強化回転斬りを繰り出した場合は、持続時間が加算され、最大で300秒まで延長される。
・属性解放斬りⅡのコマンドがX+AからAに変更されて直接出せなくなった代わりに高出力属性解放斬りがX+Aで直接出せるようになった。

ヘビィボウガン

リミッター解除後のヘビィボウガンの場合、竜撃弾以外の弾の選択中でも、X+Aで竜撃弾の発射と装填が可能になった。これにより竜撃弾を織り交ぜた攻撃がしやすくなっている。

 

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