Home > モンスター図鑑 > ガブラス

ガブラス

ガブラス
種族蛇竜種
属性
状態異常麻痺睡眠めまい
×
アイテム閃光玉音爆弾
×
飛行能力に優れた小型の飛竜。上空を徘徊し、弱った生き物に積極的に襲いかかる。古龍種と共に目撃される事が多く、災厄の先触れとも呼ばれる。
元は飛竜種に分類されていたが、ガララアジャラの発見により種の分類が見直され、蛇竜種となった。
上空から毒液で攻撃をしてくることに注意。
討伐してから消えるまでの時間が短いので、素材を回収するときはすぐに剥ぎ取るようにしたい。
空中にいる時間が長く近接系の武器では攻撃を当てにくいが、音爆弾を近くに投げると落下する習性がある他、大型モンスターの咆哮でも落下する。

また、他のモンスターの死骸を捕食するために地上に降りる習性があるため、他の地上の小型モンスターを倒すことで、地上におびき寄せることも出来る。

モンスターハンター4では、主に天空山のフィールドに出現する。

ガブラスから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(1回)縞模様の皮(56%)、翼蛇竜の皮(40%)、翼蛇竜の頭(4%)翼蛇竜の上皮(50%)、縞模様の皮(30%)、翼蛇竜の頭(15%)、翼蛇竜の皮(5%)
G級
本体剥ぎ取り(1回)縞模様の皮(30%)、翼蛇竜の頭(15%)、翼蛇竜の上皮(5%)、翼蛇竜の特上皮(50%)

ガブラスが出現するフィールド

天空山、旧砂漠(昼)(3,5,6,10)

ガブラスの攻撃パターン

攻撃方法詳細
毒液上空から毒液で攻撃をしてくる。
グライダーアタック空中からの滑空攻撃。
 

Home > モンスター図鑑 > ガブラス

Return to page top