Home > モンスター図鑑 > スクアギル

スクアギル

スクアギル
種族両生種
属性
状態異常麻痺睡眠めまい
アイテム閃光玉音爆弾
×
氷海に生息する両生種で、化け鮫ザボアザギルの幼体。
過酷な環境故に一刻も早く成長する必要があり、肉や体液を摂取しようと獲物を見つけると群れで襲いかかってくる。
鋭い歯で喰らいつき、体表に穴をあけ、体内に入り込み食い荒らす。その獰猛さは矢尻に例えられることも。
頭部は鏃(やじり)のような構造で、一度刺さると外れにくいのが特徴。振り解くには勢い良く地面を転がらないてはならないほど。さらに回転しながら傷口を広げて肉を貪る攻撃的な行動も確認されている。
養分を得ると急激に膨張し、体内にしまわれていた後ろ脚を外へ出し、四足歩行に変化する。
行動パターンにも変化が見られる。

スクアギルから入手できる素材

下位上位
本体剥ぎ取り(1回)肉厚な皮(35%)、とがった牙(35%)、鮫肌の鱗(15%)、モンスターのキモ(20%)肉厚な上皮(40%)、モンスターのキモ(20%)、とがった牙(25%)、鮫肌の鱗(15%)
G級
本体剥ぎ取り(1回)モンスターのキモ(20%)、重厚な牙(25%)、肉厚な厚皮(40%)、鮫肌の鱗(15%)

スクアギルが出現するフィールド

氷海(2,5,6,7)

スクアギルの攻撃パターン

攻撃方法詳細
鏃(やじり)攻撃飛びかかってハンターに先端の矢尻をつきさし、養分を吸収する。
水ブレス膨張後は、体内から水のブレスを放って攻撃をしてくるようになる。当たると水やられ状態になる。
 

Home > モンスター図鑑 > スクアギル

Return to page top