Home > Archives > 2013-09

2013-09

LV99の改造ギルドクエストが拡散中とのこと。もし受け取ったら削除するのが良いようです。

各所で話題になっていますが、最近データの改造による、改造ギルドクエストなるものが出回っているそうです。

ギルドクエストというものは、基本的には最初はレベルが低く、クリアを重ねていくことでレベルが上がっていくものです。
そのため、最初からLV99というギルドクエストは、間違いなく改造データによるギルドクエストのようで、使用することにより、何らかの不具合が発生する可能性も考えられます。

まだ具体的な被害の話はないようですが、現在確認されている最高レベルのギルドクエストは、シャガルマガラのギルドクエストで、初期レベルが59とのことです。
そのため、LV60以上のギルドクエストを受け取った場合は、改造データの疑いが強いため、即刻削除をしたほうが良いようです。
(どれだけギルドクエストのレベルをあげていても、他のプレイヤーに渡すときは、初期レベルで渡されるのが仕様です。)

また、それらのギルドクエストは間違っても拡散をしないように注意が必要です。

また、データを改造しているプレイヤーの見分け方の1つとして、そのプレイヤーの装備やステータスを見た時に、明らかにおかしいようなステータスのプレイヤーがいる場合は改造の可能性が高いので注意してください。

大地の結晶の効率の良い集め方

モンスターハンター4で大地の結晶の集め方についてです。

モンスターハンター4では、武器の鍛錬などに、何かと大地の結晶がいったりします。
主に何にいるかというと、「凄くさびた~」や「凄く風化した~」系の武器の鍛錬にかなりの数が必要です。

また、発掘装備の鍛錬にも数が必要となります。

そんな数が多く必要な大地の結晶ですが、残念ながらモンハン4には荒稼ぎできるような手段が今のところ見つかっていないので、地道に炭坑夫をするしかないようです。また、大地の結晶は下位でしかでないようなので、上位ではなく下位で炭坑夫をしないといけません。
今のところ効率のよい収集方法として、以下が上がっています。

1.クエスト村★2「硫黄結晶の納品」

硫黄結晶を集める過程で大地の結晶が多く取れます。採掘しおわったら戻り玉で戻って納品。
クエストの報酬でも出る場合があるので、1回マラソンで多ければ10個くらい集まります。

2.クエスト村★3「竜骨結晶の納品」

こちらは原生林版です。やることは同じで、おそらく集まる数も同じくらいかと思います。

3.探索で炭坑夫

下位探索でピッケルを持って行って採掘をしてもけっこう大地の結晶がでます。
多ければ1回の探索で5個くらいは出て、アイルーも採掘してくれればもうちょっとでます。
こちらは1回が短い時間で回せるのがメリットなのと、ときどきオトモアイルーをスカウトできたり、プーギーの服が入手できます。

いずれにしても、大量に増殖する方法は今のところないようなので、地道にマラソンをするしかないようです。
もう少し効率が良い方法が見つかれば追記しようと思います。

モンハン4で素材「とがった牙」の入手方法

モンハン4で、素材「とがった牙」の入手方法についてです。

まず、とがった牙は、「クンチュウ」と「スクアギル」から剥ぎ取ることができる素材です。

クンチュウの場合は、とがった牙が出る確率はやや確率が低めで基本的に盾虫の甲殻ばかりがでますが、やってみたかんじでは、だいたい4~5回に1回くらい剥ぎ取ることができます。
スクアギルの場合は、クンチュウよりも出やすいかんじで2回に1回は出るような感じでした。なので、氷海がでているのであれば、クンチュウよりもスクアギルを狩るほうが効率がいいです。

また、剥ぎ取りだけでなく、クンチュウとスクアギルの討伐が目的のクエストでは、クエストの報酬でも(確定ではないですが、)出るので、ある程度数がいる場合は、クンチュウやスクアギルを倒すクエストを受注すると効率がいいと思います。

ちなみに、とがった牙がネルスキュラ防具の足を作るのに4個必要で、どこで手に入るか分からなかったのでメモ的に書いておきました。

初登場時のクンチュウの出現場所について

はじめてクンチュウを探すクエストで、クンチュウの場所がどこにいるかわからないという方がけっこういるようなので、場所について書いておきます。

クンチュウをはじめて討伐するクエストは村クエストのレベル2で、「行く手を阻むクンチュウを狩れ」でクンチュウ8匹の討伐というクエストがあります。

初登場時のクンチュウは、このクエストで遺跡平原のエリア7に出現します。

以降のクエストでは、様々な場所に出現するようになります。

クンチュウは堅い甲殻に覆われていて攻撃をはじかれてダメージを与えることが出来ないので、攻撃ではじき飛ばすとひっくり返るので、そのときが攻撃のチャンスです。

モンスターハンター4で人気のある武器

モンスターハンター4で人気のある武器についてです。

いよいよ明日モンスターハンター4が発売となりますが、まず迷うのがどの武器を使うかでしょう。
最終的にはモンスターハンター4の中で使いやすい武器や強い武器が人気がでるのでしょうが、発売当初の人気について、ファミ通がアンケートをとっていました。
アンケートの結果としては、以下の様な内容になっていたようです。

順位 武器名 票数 割合
1位 操虫棍 332 22.8%
2位 チャージアックス 298 20.5%
3位 大剣 123 8.4%
4位 太刀 116 8.0%
5位 86 5.9%
6位 ガンランス 73 5.0%
7位 ランス 72 4.9%
8位 双剣 67 4.6%
9位 ハンマー 66 4.5%
9位 スラッシュアックス 66 4.5%
11位 片手剣 48 3.3%
12位 狩猟笛 41 2.8%
13位 ヘビィボウガン 35 2.4%
14位 ライトボウガン 34 2.3%

今回は、新登場の「操虫棍」、「チャージアックス」が圧倒的な1位。
やはり新しい武器を使ってみたいという人が多いのと、使ってみたいと思わせる魅力を持っている武器ということではないでしょうか。

3位はだいぶ離れますが大剣、太刀と続きます。この辺りの武器は使いやすさと見た目のかっこよさが理由ではないかと思います。

一方で不人気なのがヘビィボウガンとライトボウガン。
この2つの武器は弾薬に素材が多くいるのと防具が別なので、いきなり使うというよりは、後半余裕が出てきてからといったかんじのプレイヤーが多いのではないでしょうか。もちろんそれを考慮に入れても使う生粋のガンナーの方もいるのではないかと思いますが。

近接系の武器では、片手剣と狩猟笛の人気が低いです。
片手剣は最近の作品では火力が低めなのと、狩猟笛はソロに不向きなので、後半になってマルチプレイで使うプレイヤーが多いのではないでしょうか。

刃牙とのコラボで範馬勇次郎になりきれる「地上最強」シリーズが登場

モンスターハンター4では、チャンピオンとのコラボで、グラップラー刃牙の範馬勇次郎になりきることがでいる「地上最強」シリーズの防具が配信されるということです。

刃牙とのコラボ防具

刃牙とのコラボ防具

確かに見た目が範馬勇次郎のようです。
詳細は頭、胴、脚の3つのパーツの防具で、男用と女用のそれぞれがあります。

頭:逆巻く怒髪(男性用)、威圧の逆髪(女性用)
胴:地上最強の胴着(男用)、地上最強の胴衣(女性用)
脚:地上最強の袴(男用)、地上最強の下衣(女性用)

配信時期は2014年初旬の予定ということです。

なお、刃牙とのコラボでは、過去にコラボした花山薫とのコラボの大剣「仁剣【侠客太刀】」が再登場することも確定しています。

花山薫のコラボ武器
↑MH3Gで登場した仁剣【侠客太刀】。性能はいまいちだったが、、。

【MH4】モンスターハンター4のセーブ時間が短くなるおすすめのSDカード

いよいよモンスターハンター4の発売が近づいてきましたが、モンスターハンター4におすすめのSDカードについてです。

たかがSDカードと思いきや、SDカードを変えるだけでセーブにもかかる時間がかなり短縮します。
モンハン3Gの時の場合を例にとってみると、標準のSDカードの場合、セーブするのに1回で20秒近くかかるのですが、使うSDカードによっては、SDカードへのセーブにかかる時間を劇的に短縮することが可能です。

とはいえ、あくまでこれまでの結果はMH3Gの話だったので、モンスターハンター4はまた少し変わっているかもしれませんが、SDカードの性能の部分によるものなので、おそらく同様なのではないかと思います。

まず紹介するのは、SANDISKのSDカード。
少々値段が高いですが、ネットで検証している様々なソースを調べた限りではこのSDカードが最速でした。
容量は8GB、16GBのどちらかを選べばいいと思いますが、現在の3DSの初期のSDカードが4GBなことを考えると8GBで十分ではないかと思います。

そして2つ目に紹介するSDカードは、東芝の通称「白芝」と呼ばれているSDカードです。
MH3Gにおいては、セーブ時間が約半分になるという実績を持っています。
おそらくこのSDカードが速いということで有名なので使っている人が多いのと、値段が安いのが特徴です。

紹介するSDカードは以上になります。
本記事では2つのSDカードを紹介しましたが、3DSに初期で付属しているSDカードが遅いというのは事実ですので、少しでも快適にモンハン4をプレイしたい方は、ゲームを始める前にまずSDカードの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

銀の匙とモンスターハンター4がコラボ。狩猟笛「銀の匙」が入手できる。

いろいろな雑誌とモンハンは毎回コラボしていますが、モンスターハンター4ではサンデーとのコラボは「銀の匙」とのコラボで、狩猟笛「銀の匙」を作ることができるようです。

銀の匙とモンハン4のコラボ

今週号のサンデーに情報が載っていたようで、上の画像を見る限りでは、見た目は完全にスプーン。

ダウンロードクエストでのの入手となりそうですが、クエスト名や配信時期、武器の性能などは不明です。

↓他のコラボ武器の情報はこちらにまとめているのでどうぞ。
コラボ武器の情報まとめ

任天堂とモンスターハンター4とのコラボ内容が判明!マリオとルイージのオトモ装備とゼルダ装備

9月8日に行われたニンテンドーダイレクトで、任天堂とモンスターハンター4とのコラボ内容が判明しました。

その1 マリオとルイージのオトモ装備

マリオ、ルイージとのコラボ装備

まず1つめのコラボ内容は、マリオとルイージの見た目のオトモ装備です。
上の写真を見る限りでは、プーギーに着せるヨッシーの着ぐるみも存在しているのでしょうか?

その2 ゼルダとのコラボ装備

ゼルダ装備

2つ目のコラボはゼルダの伝説に登場するリンクの見た目の装備。
装備することで、リンクそっくりになります。

いずれの装備も、ダウンロードクエストで配信されるクエストをクリアすることで入手可能ということです。
クエストの詳細な配信日時などは現時点では不明です。

モンスターハンター4がファミ通のクロスレビューで38点/40点の評価

毎回新作のゲームが出る時には話題になるファミ通のクロスレビューですが、最新号のファミ通で、モンスターハンター4のクロスレビューも掲載されていましたが、評価は40点満点中38点でした。

レビュアーの感想をおおまかにまとめると良い感じです。

■ 良い点
・ 新武器や探索などの新要素が増えていて携帯機としては思えないほどのゲームのボリュームがあり、長い間遊ぶことができる。
・ 新要素が多く戸惑う部分はあるが、丁寧に作られていて誘導も親切なので、シリーズ初心者でも安心で遊びやすい。
・ 新武器は使いこなすのには少し時間がかかるがアクションかっこいい。
・ 3DSの下画面でショートカットをカスタマイズできるのはよい。
・ すれ違い、おオンラインなどの通信要素も充実。

■ 悪い点
・ ややマンネリ気味か

といったかんじで、何はともあれ「モンハン」だということは間違いなさそうです。

 

Home > Archives > 2013-09

Return to page top