モンスターハンター4の完成発表会で新要素「探索」と「発掘装備」が判明!

本日8月27日、カプコンがモンスターハンター4の完成発表会を開催しました。

行われた完成発表会の中で、オープニングムービーが公開された他、新要素として「探索」と「発掘装備」という要素が発表されました。

ソース:
3DS『モンスターハンター4』完成発表会。任天堂 岩田社長も登場 – Engadget Japanese

探索とギルドクエスト、発掘装備

探索とは、一人プレイ専用モード。
探索用のフィールド「未知の樹海」で、地形やモンスター、アイテムなどがランダムに生成される。
例えていえば、風来のシレンなどの不思議のダンジョンシリーズのようなダンジョンのようだ。
これまでのシリーズでも、モガの森など探索に近いものはあったものの、フィールドまでランダムに生成されるというのはシリーズ初では。

また、この探索を通じて、特別な「ギルドクエスト」を入手することができる。
ギルドクエストも決め打ちではなく、入手することにさまざまな自分だけのクエストで、入手できるにはレアリティがある。
また、ギルドクエストはひとりでもマルチプレイも可能で、すれ違い通信で他のプレイヤーと交換も可能。
また、一度入手すれば1つのギルドクエストは何度でも繰り返しプレイ可能だ。

ギルドクエスト

上記の探索やギルドクエストを通じて入手できるのが、モンスターハンター4で新しく登場したシステムの「発掘装備」。

発掘装備は従来の装備と同名でも外見が違ったり、性能も微妙に異なる。
例えば武器の場合、同じ名前の武器でも、攻撃力や会心率などの数値だけでなく、スロットの数も異なる。

発掘装備

上記のような要素の追加のため究極の装備を求めるプレイヤーにとっては、これまで異常にやりこみがいがあるといえる内容かもしれません。

 

Home > 情報 > モンスターハンター4の完成発表会で新要素「探索」と「発掘装備」が判明!

Return to page top