Home > モンスター図鑑 > キリン亜種

キリン亜種

キリン亜種
種族古龍種
破壊可能な部位
出現場所未知の樹海
弱点の
肉質
有効
属性
×
状態異常麻痺睡眠めまい爆破減気
××
アイテム閃光玉音爆弾シビレ罠落とし穴設置肉こやし玉
××××××

属性は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
◎:最も有効 ○:そこそこ有効 △:ダメージは入るが効果は低い ×:ほぼ無効

キリン亜種の肉質

肉質は◎ > ○ > △ > ×の順で有効。
数値の場合は、数値が高いほどダメージが与えやすい。0は無効。
部位切断打撃エキス
40403555505
24242015151005
下半身27272515151005
前脚25253055505

キリン亜種の肉質(怒り時)

部位切断打撃エキス
50504555505
24242410101005
下半身15151510101005
前脚28283255505

キリン亜種から入手できる素材

上位
本体剥ぎ取り(3回)キリンの霜尾(30%)、キリンの上皮(70%)
角破壊報酬キリンの氷角(確定)
落とし物(2回まで)条件:乗り状態で勝利したとき
いにしえの龍秘宝(30%)、ノヴァクリスタル(50%)、キリンの上皮(20%)
G級
本体剥ぎ取り(3回)キリンの靱霜尾(30%)、キリンの特上皮(70%)
角破壊報酬キリンの剛氷角(確定)
落とし物(2回まで)条件:乗り状態で勝利したとき
いにしえの龍秘宝(30%)、ピュアクリスタル(50%)、キリンの特上皮(20%)

キリン亜種攻略

黒い色をしたキリンの亜種。
基本的な行動パターンや特徴はキリンの原種と似ているが、原種のキリンが雷属性の攻撃をしてくるのに対して、亜種のキリンは周囲に氷を発生させてくるのが特徴。

<キリン亜種の出現条件>
キリン亜種と戦うには、上位の探索を繰り返すことで発生するギルドクエストでキリン亜種討伐のクエストを入手する必要がある。
キリン亜種をギルドクエスト化するには、探索時にリオレウス亜種かグラビモス亜種、イャンガルルガのいずれかのモンスターを狩猟すれば派生する可能性がある。

<キリン亜種攻略のポイント>
  • 動きが素早く、絶えず移動を続けるため捉えるのが難しい。キリンの行動と行動の間の僅かなチャンスを捉えて攻撃をヒットさせていく必要がある。角を上に振り上げて前方に氷の柱を直線上に飛ばす行動のあと、少しの間動かなくなるのでこのタイミングが最大の攻撃のチャンス。
  • 怒り時になると下半身の肉質が堅くなり白ゲージの武器でも頭以外は攻撃がはじかれる。弱点の頭は肉質が柔らかく、怒り時でもはじかれない。また、怒り時になると行動が素早くなり威力も高くなるので注意が必要。
  • ある程度ダメージを与えるとダウンするので集中して攻撃するチャンス。操虫棍の場合は、ジャンプ攻撃での乗り状態からダウン状態にすることでも攻撃の機会をつくりやすい。
  • 角は部位破壊が可能。
  • キリン原種と同様に睡眠が有効のため、眠らせてから大タル爆弾Gでダメージを与える作戦は有効。

キリン亜種の攻撃パターン

攻撃方法詳細
突進素早く走って突進してくる攻撃。
氷柱攻撃(直線)角を高く上げる動作のあと、前方に氷の柱を直線上に発生させてダメージを与える。
この行動の後少しの間動かなくなるので、反撃のチャンスがある。
氷柱発生角を下から振り上げるような動作のあと、周囲に氷柱を発生させる。発生した氷柱は少しの間マップに残る。この動作の後はすぐに次の行動を開始するため、隙は少ない。
後方蹴飛ばし後ろ脚で後方を蹴り飛ばすようにし、後方にダメージを与える。
 

Home > モンスター図鑑 > キリン亜種

Return to page top