発掘装備は、通常の防具のように初めからスキルポイントがついていて組合せでスキルが発動することはない。
しかし、防具や武器にスロットがあるので、スロットに装飾品を入れることでスキルを発動させることができる。
また、発掘装備のスロットには、はじめから装飾品が入っている場合がある。
これらの装飾品は外すことはできないが、強力なものが多いので他の防具との組み合わせによって、強力なスキルを発動させることが可能だ。
また、これらのスキルは発掘防具にはデフォルトでスキルがないせいか、1つのスキルで通常の2つのスキルがセットになっている。
以下が、発掘装備にはじめからついている装飾品の種類と発動できるスキルになる。
スキル系統 | 発動スキル | 必要Pt | 効果 |
---|---|---|---|
刀匠 | 真打 | 10 | 近接武器の斬れ味ゲージが1段階上昇し、攻撃力が大幅に上昇する。 |
状態耐性 | 護法 | 10 | 毒、麻痺、睡眠、気絶にならなくなる |
回避術 | 軽業師 | 10 | 回避、ステップ、ガード、スラッシュアックス振り回し持のスタミナ消費量が減少する。また、任意の方向に緊急回避を行うことができる。また、各種回避とステップの無敵時間が長くなる。 |
居合 | 居合術【力】 | 10 | 切断系統の近接武器で武器出し攻撃をしたとき、モンスターのスタミナを奪えるようになる。また、攻撃をモンスターの頭部にヒットさせると、一定の確率で気絶状態にできるのと、納刀の速度も速くなる。 |
射手 | 剛弾 | 10 | ボウガンの通常弾、貫通弾、散弾において、全レベルで攻撃力が上昇する。また、弓の「貫通矢」「拡散矢」「連射矢」の攻撃力が上昇する。 |
怒 | 逆鱗 | 10 | 体力が40%以下になると、攻撃力と防御力が上昇する。また、一定以上体力が残っている状態で攻撃を受けた時、体力が0になっても一度だけ生き残る。 |
頑強 | 鉄壁 | 10 | 防御力が大幅に上昇する。また、防御力低下状態にならなくなる。 |
剛撃 | 無慈悲 | 10 | 会心率が15%上昇する。また、モンスターの弱点を攻撃したとき、与えるダメージが上昇する。 |
護石収集 | お守りマニア | 10 | 採掘時、一定の確率で入手するお守りの数が2倍になる。また、採集ポイントでアイテムを入手できる回数が多くなりやすくなる。 |
強欲 | 増収 | 10 | クエスト報酬枠数が増えやすくなる。また、モンスターの捕獲報酬が多くなりやすくなる。 |
一心 | 精神力 | 10 | スラッシュアックス、太刀、盾斧、双剣のゲージ、大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃の溜まる速度を早くする。生肉を食事可能にする。 |
盾持 | 盾使い | 10 | ガード不能の攻撃がガードできるようになる。また、スタミナ回復量がアップする。 |
潔癖 | 舞踏 | 10 | 回避時の移動距離が伸びる。また、体力が最大の時に攻撃力がアップする。 |
指揮 | オトモ指揮官 | 10 | クエスト中のオトモの能力が上昇し、さらに号令をかけられるようになる。 |
増幅 | 属物強化 | 10 | 属性攻撃が強くなる。また、一部のアイテムの効果時間が長くなる。 |