モンスターハンター4の、食事(ネコ飯)のスキル一覧です。
スキル名と効果の右側の説明はそれぞれ以下の通り。
抽選・・・食材の決まった組合せでの発動候補のスキル。
日替(酒以外)・・・酒以外の食材の組合せでの日替わりスキル候補。
日替(酒)・・・酒を含めた食材の日替わりスキル候補。
スキル名 | 効果 | 抽選 | 日替(酒以外) | 日替(酒) |
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ネコの研磨術 | 武器を研ぐ回数が少なくなる(1~3回のいずれかになる) | ○ | ○ | ○ |
ネコのKO術 | モンスターをめまい状態にするための蓄積値が少し上昇する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの特殊攻撃術 | 状態異常攻撃の蓄積値が少し上昇する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの体術 | 攻撃、ガード、回避時のスタミナ消費量が減少する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの起上り術【小】 | 起上り時の無敵時間が長くなる | ○ | ○ | |
ネコの起上り術【大】 | 起上り時の無敵時間がかなり長くなる | ○ | ○ | |
ネコの毛づくろい上手 | 防御ダウン、耐性ダウンからの回復時間が短縮する。また、属性やられ時の回避行動によってより短縮されるようになる。 | ○ | ○ | |
ネコの逃走術 | モンスターに背を向けて逃走するときのスタミナ消費量が少なくなる。 | ○ | ○ | |
ネコのすりぬけ術 | モンスターの拘束攻撃から脱出しやすくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの雷属性得意 | 防具の雷属性の耐性値が0以下のときは3になり、1以上のときは+3される。 | ○ | ||
ネコの氷属性得意 | 防具の氷属性の耐性値が0以下のときは3になり、1以上のときは+3される。 | ○ | ||
ネコの火属性得意 | 防具の火属性の耐性値が0以下のときは3になり、1以上のときは+3される。 | ○ | ||
ネコの水属性得意 | 防具の水属性の耐性値が0以下のときは3になり、1以上のときは+3される。 | ○ | ||
ネコの龍属性得意 | 防具の龍属性の耐性値が0以下のときは3になり、1以上のときは+3される。 | ○ | ||
ネコの射撃術 | 通常弾のダメージが少し上昇する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの暴れ撃ち | 弾と矢のダメージが少し上昇するが、ブレが大きくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの砲撃術 | ガンランスの砲撃、竜撃砲、大砲、バリスタ、徹甲榴弾の攻撃力が上昇する。 | ○ | ○ | |
ネコの調合術【小】 | 調合の成功率が10%アップする。 | ○ | ○ | |
ネコの調合術【大】 | 調合の成功率が20%アップする。 | ○ | ○ | |
ネコの火薬術 | 小タル爆弾、大タル爆弾、打ち上げタル爆弾の威力がそれぞれ「G」の爆弾の威力になる。爆破属性の蓄積値が少し上昇する。 | ○ | ○ | |
ネコの火事場力 | 体力が残り少しになると、攻撃力が上昇する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの投擲術 | ナイフ、石ころ、ブーメランなどの投擲系アイテムのダメージが上昇する。また、ペイントボール、捕獲玉などの投擲アイテムの飛距離とスピードが上昇する。 | ○ | ○ | |
ネコの休憩術 | アクション「くつろぐ」を5秒間行うと、短時間攻撃力が上昇する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの医療術 | 体力回復量がわずかに上昇する。げどく草、にが虫使用時に確実に解毒できる。 | ○ | ○ | |
ネコの弱いの来い! | モンスターの強さのレベルが低くなりやすくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの防御術【小】 | 攻撃をうけたとき、一定の確率で受けるダメージを減少させる。 | ○ | ○ | |
ネコの防御術【大】 | 攻撃をうけたとき、一定の確率で受けるダメージを減少させる。(小よりも発動確率が高い) | ○ | ○ | |
ネコの探索術 | 探索をクリア時、希少生態発見確率が2段階上昇する。 | ○ | ○ | |
ネコのオトモ指導術 | オトモアイルーがクエストで獲得する経験値が増える。 | ○ | ○ | |
ネコの採取術 | フィールドで採集/採掘ができる回数が確率で増加する。 | ○ | ○ | |
ネコの道具倹約術 | ピッケル、虫あみ使用時に壊れる確率が低くなる。 | ○ | ○ | |
ネコのはりつき鉄人 | 壁やつららにつかまっているときに攻撃を受けてものけぞりにくくなり、回避行動時のスタミナ消費量も少なくなる。 | ○ | ||
ネコのはりつき超人 | 壁やつららにつかまっているときに攻撃を受けてものけぞりにくくなる。 | ○ | ○ | |
ネコのはじかれ上手 | 攻撃をはじかれたときの斬れ味消費量が少なくなる。 | ○ | ||
ネコの胆力 | モンスターに発見された際にひるまなくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの運搬の鉄人 | 運搬中に軽い攻撃を受けてものけぞらなくなる。 | ○ | ||
ネコの運搬の超人 | 運搬時のダッシュのスタミナ消費量が減り、運搬中に軽い攻撃を受けてものけぞらなくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの着地術 | どの高さから落ちても転ばなくなる、また、運搬中のアイテムを落とさなくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの釣り上手 | 魚が1回で食い付くようになり、また大きい魚を釣り上げやすくなる。 | ○ | ○ | |
ネコの秘境探索術 | 集会所上位クエストの場合、必ず秘境からスタートするようになる。 | ○ | ○ | |
ネコのかかってこい | 狩猟環境不安定のクエストの場合、必ずモンスターが乱入してくるようになる。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの手配上手 | 支給品がクエスト開始直後に届くようになる。 | ○ | ○ | |
ネコのカリスマ | 山菜爺さんとの交渉回数が最大の6回になる。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの千里眼の術 | クエスト開始時からの少しの間、大型モンスターの位置がマップに表示される。 | ○ | ○ | |
ネコのこやし玉達人 | こやし玉を当てたモンスターが必ず逃げるようになる。また、こやし玉の調合が必ず成功する。 | ○ | ○ | |
ネコの長靴術 | 地形によるダメージを無効化する。 | ○ | ○ | |
ネコのふんばり術 | 尻もちをつく攻撃を受けてものけぞりになる。 | ○ | ○ | |
ネコの受け身術 | 一部の大きく吹き飛ぶ攻撃を除いて、転倒する攻撃を受けても転倒せずに踏ん張る。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの不眠術 | 睡眠を無効化する。ベースキャンプのテントで眠れなくなる。 | ○ | ○ | |
ネコのド根性 | クエスト中1回だけ、体力が一定以上のときに一撃でやられる攻撃をうけてもギリギリ体力が残るようになる。 | ○ | ○ | ○ |
ネコのすり抜け術 | モンスターの拘束攻撃から脱出しやすくなる。 | ○ | ○ | |
ネコのおまけ術 | 力尽きても、食事によるステータス上昇効果が残るようになる。 | ○ | ○ | |
ネコの解体術【小】 | 剥ぎ取り回数が一定確率で1回増える。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの解体術【大】 | 剥ぎ取り回数が一定確率で1回増える。(小よりも高確率) | ○ | ||
ネコの解体の鉄人 | 剥ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。 | ○ | ||
ネコの短期催眠術 | クエスト開始から少しの間、攻撃力と防御力が少し上昇する。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの蹴脚術 | キックのダメージが大幅に上昇する。他のハンターに当てた際にも転倒の効果になる。 | ○ | ○ | ○ |
ネコの拳闘術 | アクション「シャドウ」のダメージがかなり上昇する。 | ○ | ○ | |
ネコのゴリ押し術 | 攻撃がはじかれた直後の攻撃の斬れ味が上昇する。空振りするかはじかれずにヒットすると斬れ味がもとに戻る。 | ○ | ||
ネコの吹奏楽 | 笛の使用後に壊れる確率が減少する。 | ○ | ○ | |
招きネコの悪運 | クエスト開始時に、体力かスタミナのどちらかが25で開始する。両方かかる場合もある。 | ○ | ○ | |
招きネコの幸運 | クエストクリア時、基本報酬枠が一定確率で1つ増える。 | ○ | ○ | ○ |
招きネコの激運 | クエストクリア時に基本報酬枠が確定で1つ増える。 | ○ | ||
招きネコの金運 | クエストクリア時の報酬金が増加する。 | ○ | ○ | |
ネコのマタタビ爆破術 | マタタビ爆弾の効果持続時間が長くなる。マタタビ爆弾の調合が必ず成功する。 | ○ | ○ |