系統 |
Pt |
スキル名 |
効果 |
攻撃
| 25 |
攻撃力UP【超】 |
攻撃力+(武器倍率×25) |
20 |
攻撃力UP【大】 |
攻撃力+(武器倍率×20) |
15 |
攻撃力UP【中】 |
攻撃力+(武器倍率×15) |
10 |
攻撃力UP【小】 |
攻撃力+(武器倍率×10) |
-10 |
攻撃力DOWN【小】 |
攻撃力-(武器倍率×10) |
-15 |
攻撃力DOWN【中】 |
攻撃力-(武器倍率×15) |
-20 |
攻撃力DOWN【大】 |
攻撃力-(武器倍率×20) |
達人
| 30 |
見切りマスター |
会心率30%UP |
20 |
見切り+3 |
会心率20%UP |
15 |
見切り+2 |
会心率15%UP |
10 |
見切り+1 |
会心率10%UP |
-10 |
見切り-1 |
会心率5%ダウン |
-15 |
見切り-2 |
会心率10%ダウン |
-20 |
見切り-3 |
会心率15%ダウン |
火属性攻撃
| 20 |
火属性攻撃強化+3 |
武器と弾の属性値を1.15倍し、90加算する。 |
15 |
火属性攻撃強化+2 |
武器と弾の属性値を1.1倍し、60加算する。 |
10 |
火属性攻撃強化+1 |
武器と弾の属性値を1.05倍し、40加算する。 |
-10 |
火属性攻撃弱化 |
武器と弾の属性値を.075倍に下がる。 |
水属性攻撃
| 20 |
水属性攻撃強化+3 |
武器と弾の属性値を1.15倍し、90加算する。 |
15 |
水属性攻撃強化+2 |
武器と弾の属性値を1.1倍し、60加算する。 |
10 |
水属性攻撃強化+1 |
武器と弾の属性値を1.05倍し、40加算する。 |
-10 |
水属性攻撃弱化 |
武器と弾の属性値を.075倍に下がる。 |
雷属性攻撃
| 20 |
雷属性攻撃強化+3 |
武器と弾の属性値を1.15倍し、90加算する。 |
15 |
雷属性攻撃強化+2 |
武器と弾の属性値を1.1倍し、60加算する。 |
10 |
雷属性攻撃強化+1 |
武器と弾の属性値を1.05倍し、40加算する。 |
-10 |
雷属性攻撃弱化 |
武器と弾の属性値を.075倍に下がる。 |
氷属性攻撃
| 20 |
氷属性攻撃強化+3 |
武器と弾の属性値を1.15倍し、90加算する。 |
15 |
氷属性攻撃強化+2 |
武器と弾の属性値を1.1倍し、60加算する。 |
10 |
氷属性攻撃強化+1 |
武器と弾の属性値を1.05倍し、40加算する。 |
-10 |
氷属性攻撃弱化 |
武器と弾の属性値を.075倍に下がる。 |
龍属性攻撃
| 20 |
龍属性攻撃強化+3 |
武器と弾の属性値を1.15倍し、90加算する。 |
15 |
龍属性攻撃強化+2 |
武器と弾の属性値を1.1倍し、60加算する。 |
10 |
龍属性攻撃強化+1 |
武器と弾の属性値を1.05倍し、40加算する。 |
-10 |
龍属性攻撃弱化 |
武器と弾の属性値を.075倍に下がる。 |
属性攻撃
| 10 |
属性攻撃強化 |
武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性値が1.1倍になる。 |
-10 |
属性攻撃弱化 |
武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性値が0.9倍になる。 |
本気
| 15 |
力の解放+2 |
受けた合計ダメージが180を超える度、大型モンスターに発見されてから5分経過するたびに発動。90秒間会心率が50%アップし、スタミナ消費量が1/4に減少する。 |
10 |
力の解放+1 |
受けた合計ダメージが180を超える度、大型モンスターに発見されてから5分経過するたびに発動。90秒間会心率が30%アップし、スタミナ消費量が半減する。 |
闘魂
| 15 |
挑戦者+2 |
モンスターの怒り時の3秒後に攻撃力が最大幅にアップし、会心率が20%上がる。 |
10 |
挑戦者+1 |
モンスターの怒り時の3秒後に攻撃力が少しアップし、会心率が10%上がる。 |
逆境
| 10 |
不屈 |
戦闘不能のたびに攻撃力、防御力が上昇する。1回目は攻撃力1.1倍+防御力1.15倍、2回目は攻撃力が1.2倍、防御力が1.3倍になる。 |
重撃
| 10 |
破壊王 |
部位破壊可能な部位を攻撃したときに、部位破壊をするまでの間、部位耐久値へのダメージが増加する。 |
属性解放
| 10 |
覚醒 |
秘められた属性値を持った無属性武器の属性値を解放する。 |
底力
| 15 |
火事場力+2 |
体力が40%以下になると攻撃力が1.3倍になり、防御力が45上がる |
10 |
火事場力+1 |
体力が40%以下になると防御力が45上がる |
-10 |
心配性 |
体力が40%以下になると攻撃力が0.7倍になり、防御力が21上がる |
痛撃
| 10 |
弱点特効 |
攻撃時があたった箇所の肉質が45以上の場合、肉質の補正に+5がついてダメージを与える。 |
特殊攻撃
| 15 |
状態異常攻撃+2 |
毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が1.225倍になる。 |
10 |
状態異常攻撃+1 |
毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が1.125倍になる。 |
-15 |
状態異常攻撃-1 |
毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が0.9倍になる。 |
爆弾強化
| 10 |
ボマー |
爆弾の威力が1.3倍になり、調合成功率が100%になる。爆破属性の蓄積値が上昇する。 |
砲術
| 20 |
砲術マスター |
バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃、竜撃砲の攻撃力1.3倍。榴弾ビンのチャージアックスの属性解放斬りと徹甲榴弾の攻撃力が1.4倍。また、ガンランスの竜撃砲の再使用時間が120秒から80秒に短縮される。 |
15 |
砲術王 |
バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃、竜撃砲の攻撃力1.2倍。榴弾ビンのチャージアックスの属性解放斬りが1.35倍。徹甲榴弾が1.3倍。また、ガンランスの竜撃砲の再使用時間が120秒から90秒に短縮される。 |
10 |
砲術師 |
バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃、竜撃砲の攻撃力1.1倍。榴弾ビンのチャージアックスの属性解放斬りの攻撃力が1.3倍。徹甲榴弾の攻撃力が1.15倍。 |
怒
| 10 |
逆鱗 |
体力が最大値の40%以下になると、攻撃力が1.3倍、防御力が45上がる。体力が64以上残っている場合、それを超えるダメージを受けても力尽きない。発動すると効果は失われるが、一度力尽きると再び発動可能になる。 |
逆境
| 10 |
不屈 |
力尽きた時に1回目攻撃力が1.1倍、防御力が15%上昇。2回目に攻撃力1.2倍、防御力が30%上昇 |
減気攻撃
| 10 |
スタミナ奪取 |
減気攻撃の減気値が1.2倍に増える |
剛撃
| 10 |
無慈悲 |
会心率が15%アップし、肉質が45以上の部位を攻撃する際に肉質に+5する。 |
溜め短縮
| 10 |
集中 |
大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃に必要な時間が0.8倍に短縮される。太刀、双剣、スラッシュアックス、チャージアックスのゲージ増加量が1.2倍に増える。 |
-10 |
雑念 |
大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃に必要な時間が1.2倍に増加する。太刀、双剣、スラッシュアックス、チャージアックスのゲージ増加量が0.8倍に増える。 |
無傷
| 10 |
フルチャージ |
体力が満タンのとき攻撃力+20。 |
重撃
| 10 |
破壊王 |
モンスターの部位へのダメージが1.3倍に上昇し、よろけやすくなる。部位破壊済みの部位には効果がない。対巨龍爆弾以外の爆弾には効果がない。 |
痛撃
| 10 |
弱点特効 |
肉質が45%以上の部位への攻撃時、肉質に+5%する。 |
特殊攻撃
| 15 |
状態異常攻撃+2 |
武器・アイテムの状態異常(毒・麻痺・睡眠・捕獲)の属性値が1.2倍+10アップ |
10 |
状態異常攻撃+1 |
武器・アイテムの状態異常(毒・麻痺・睡眠・捕獲)の属性値が1.1倍+10アップ |
-10 |
状態異常攻撃弱化 |
武器・アイテムの状態異常(毒・麻痺・睡眠・捕獲)の属性値が0.9倍ダウン |
KO
| 10 |
KO術 |
気絶値を持つ攻撃の気絶値が1.1倍に増加する。(操虫棍の猟虫による打撃を除く) |
爆弾強化
| 10 |
ボマー |
爆弾系のダメージが1.3倍になり、爆弾系アイテムの調合が必ず成功するようになる。爆破属性の蓄積値が1.2倍になる |
北辰納豆流
| 10 |
ネバネバ剣法 |
不屈+ランナー+スタミナ奪取の複合スキル。力尽きるたびに攻撃力と防御力が上昇し、スタミナ消費量が減少し、減気値の攻撃の減気値が増える。 |
秘伝
| 10 |
奥義 |
スキル「覚醒」+「属性攻撃強化」+「状態異常攻撃+1」の複合スキル |
潔癖
| 10 |
舞闘家 |
緊急回避以外の回避行動の移動距離が1.5倍に伸びる。体力が満タンのときに攻撃力が大幅にアップする。 |
増幅
| 10 |
属物強化 |
属性攻撃強化+アイテム使用強化 |
系統 |
Pt |
スキル名 |
効果 |
火耐性
| 15 |
火耐性【大】 |
火耐性が20上昇 |
10 |
火耐性【小】 |
火耐性が15上昇 |
-10 |
火耐性弱化 |
火耐性が20減少 |
水耐性
| 15 |
水耐性【大】 |
水耐性が20上昇 |
10 |
水耐性【小】 |
水耐性が15上昇 |
-10 |
水耐性弱化 |
水耐性が20減少 |
雷耐性
| 15 |
雷耐性【大】 |
雷耐性が20上昇 |
10 |
雷耐性【小】 |
雷耐性が15上昇 |
-10 |
雷耐性弱化 |
雷耐性が20減少 |
氷耐性
| 15 |
氷耐性【大】 |
氷耐性が20上昇 |
10 |
氷耐性【小】 |
氷耐性が15上昇 |
-10 |
氷耐性弱化 |
氷耐性が20減少 |
龍耐性
| 15 |
龍耐性【大】 |
龍耐性が20上昇 |
10 |
龍耐性【小】 |
龍耐性が15上昇 |
-10 |
龍耐性弱化 |
龍耐性が20減少 |
防御
| 25 |
防御力UP【超】 |
防御力×1.08+30 |
20 |
防御力UP【大】 |
防御力×1.06+30 |
15 |
防御力UP【中】 |
防御力×1.03+30 |
10 |
防御力UP【小】 |
防御力+15 |
-10 |
防御力DOWN【小】 |
防御力-10 |
-15 |
防御力DOWN【中】 |
防御力×0.95-10 |
-20 |
防御力DOWN【大】 |
防御力×0.9-10 |
頑強
| 10 |
鉄壁 |
防御力が1.03倍になり、さらに20上昇する。防御力DOWNの状態異常を無効にする。 |
ガード強化
| 10 |
ガード強化 |
通常はガードできない攻撃をガードできるようになる。また、特定の攻撃をガードした時に一部アイテム使用不可状態と防御力DOWN状態にならない |
ガード性能
| 15 |
ガード性能+2 |
ガード時の攻撃の威力を20軽減し、リアクションが小さくなりやすい |
10 |
ガード性能+1 |
ガード時の攻撃の威力を10軽減し、リアクションが小さくなりやすい |
-10 |
ガード性能-1 |
ガード時の攻撃の威力が10上昇し、リアクションが大きくなりやすい |
回避距離
| 10 |
回避距離UP |
緊急回避以外の回避行動の移動距離が1.5倍にアップする。片手剣の後方への回避動作にも効果がある。 |
回避術
| 10 |
軽業師 |
回避行動の無敵時間が0.2秒から0.33秒にアップし、スタミナを消費する行動のスタミナ消費量が3/4に現象する。 |
回避性能
| 20 |
回避性能+3 |
回避行動時の無敵時間が0,2秒から0.6秒に伸びる。 |
15 |
回避性能+2 |
回避行動時の無敵時間が0,2秒から0.4秒に伸びる。 |
10 |
回避性能+1 |
回避行動時の無敵時間が0,2秒から0.33秒に伸びる。 |
-10 |
回避性能DOWN |
回避行動時の無敵時間が0,2秒から0.1秒に縮まる。 |
回復速度
| 15 |
回復速度+2 |
赤色のダメージの回復速度が4倍にアップする |
10 |
回復速度+1 |
赤色のダメージの回復速度が2倍にアップする |
-10 |
回復速度-1 |
赤色のダメージの回復速度が1/2倍に減少する |
-15 |
回復速度-2 |
赤色のダメージの回復速度が1/4倍に減少する |
回復量
| 10 |
体力回復量UP |
回復アイテムの自分への回復量が1.25倍に増える。 |
-10 |
体力回復量DOWN |
回復アイテムの自分への回復量が0.75倍に増える。 |
加護
| 10 |
精霊の加護 |
ハンターが受けるダメージが1/4の確率で0.7倍に減る |
-10 |
悪霊の加護 |
ハンターが受けるダメージが1/4の確率で1.3倍に増える |
体力
| 15 |
体力+50 |
体力最大値が50増加 |
10 |
体力+20 |
体力最大値が20増加 |
-10 |
体力-10 |
体力最大値が10減少 |
-15 |
体力-30 |
体力最大値が30減少 |
根性
| 10 |
根性 |
体力が64以上あるとき、それ以上のダメージを受けても力尽きない。発動は一度きりだが、一度力尽きると再度発動可能になる。 |
自動防御
| 10 |
オートガード |
武器を出していてガードが可能な状態のときは自動的にガードする |
盾持
| 10 |
盾使い |
ガード強化+スタミナ急速回復 |
系統 |
Pt |
スキル名 |
効果 |
気力回復
| 10 |
スタミナ急速回復 |
時間経過によるスタミナ回復速度が2倍になる |
-10 |
スタミナ回復遅延 |
時間経過によるスタミナ回復速度が0.75倍に低下 |
体術
| 15 |
体術+2 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が1/2に減る。また、大型モンスターに向かって緊急回避が出せるようになり、移動距離が大幅に増える。 |
10 |
体術+1 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が3/4に減る。また、大型モンスターに向かって緊急回避が出せるようになり、移動距離が大幅に増える。 |
-10 |
体術-1 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が1.2倍に増える。 |
-15 |
体術-2 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が1.35倍に増える。 |
スタミナ
| 10 |
ランナー |
走る行動やランスの突進など、徐々にスタミナが減少する行動のスタミナ消費量が1/2になる |
-10 |
鈍足 |
走る行動やランスの突進など、徐々にスタミナが減少する行動のスタミナ消費量が倍増する |
納刀
| 10 |
納刀術 |
武器を納める動作が速くなる |
乗り
| 10 |
乗り名人 |
ジャンプ攻撃ヒット時の乗りの蓄積値が1.25倍に増え、さらに乗り状態のゲージ増加量が1.25倍になる |
-10 |
乗り下手 |
ジャンプ攻撃ヒット時の乗りの蓄積値が0,9倍に減り、乗り状態のゲージ増加量が0.9倍になる |
不動
| 10 |
金剛体 |
攻撃を受けた時のリアクションが尻もちはのけぞりになり、ぶっとび【中】以上のぶっとびはすべてぶっとび【中】になる。また、風圧【小】、咆哮【小】を無効化する。 |
系統 |
Pt |
スキル名 |
効果 |
気力回復
| 10 |
スタミナ急速回復 |
時間経過によるスタミナ回復速度が2倍になる |
-10 |
スタミナ回復遅延 |
時間経過によるスタミナ回復速度が0.75倍に低下 |
体術
| 15 |
体術+2 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が1/2に減る。また、大型モンスターに向かって緊急回避が出せるようになり、移動距離が大幅に増える。 |
10 |
体術+1 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が3/4に減る。また、大型モンスターに向かって緊急回避が出せるようになり、移動距離が大幅に増える。 |
-10 |
体術-1 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が1.2倍に増える。 |
-15 |
体術-2 |
回避やガードなどのスタミナが減少する行動のスタミナ減少量が1.35倍に増える。 |
スタミナ
| 10 |
ランナー |
走る行動やランスの突進など、徐々にスタミナが減少する行動のスタミナ消費量が1/2になる |
-10 |
鈍足 |
走る行動やランスの突進など、徐々にスタミナが減少する行動のスタミナ消費量が倍増する |
納刀
| 10 |
納刀術 |
武器を納める動作が速くなる |
乗り
| 10 |
乗り名人 |
ジャンプ攻撃ヒット時の乗りの蓄積値が1.25倍に増え、さらに乗り状態のゲージ増加量が1.25倍になる |
-10 |
乗り下手 |
ジャンプ攻撃ヒット時の乗りの蓄積値が0,9倍に減り、乗り状態のゲージ増加量が0.9倍になる |
不動
| 10 |
金剛体 |
攻撃を受けた時のリアクションが尻もちはのけぞりになり、ぶっとび【中】以上のぶっとびはすべてぶっとび【中】になる。また、風圧【小】、咆哮【小】を無効化する。 |
系統 |
Pt |
スキル名 |
効果 |
拡散弾追加
| 15 |
拡散弾全LV追加 |
拡散弾が全レベル使用可能になる |
10 |
拡散弾LV1追加 |
LV1拡散弾が使用可能になる |
貫通弾強化
| 10 |
貫通弾・貫通矢UP |
貫通弾と貫通矢の攻撃力が1.1倍 |
貫通弾追加
| 15 |
貫通弾全LV追加 |
貫通弾が全レベル使用可能になる |
10 |
貫通弾LV1追加 |
貫通弾のLV1が使用可能になる |
強撃瓶追加
| 10 |
強撃ビン追加 |
強撃ビンが使用可能になる |
減気瓶追加
| 10 |
減気ビン追加 |
減気ビンが使用可能になる |
散弾強化
| 10 |
散弾・拡散矢UP |
ボウガン:散弾の攻撃力が1.2倍。弓は拡散矢の攻撃力が1.3倍 |
散弾追加
| 15 |
散弾全LV追加 |
散弾が全レベル使用可能になる |
10 |
散弾LV1追加 |
LV散弾が使用可能になる |
斬裂弾追加
| 10 |
斬裂弾追加 |
斬裂弾が使用可能になる |
射手
| 10 |
剛弾 |
通常弾、拡散弾、連射矢、貫通矢の攻撃力が1.1倍、散弾の攻撃力が1.2倍、拡散矢の攻撃力が1.3倍 |
睡眠瓶追加
| 10 |
睡眠ビン追加 |
睡眠ビンが使用可能になる |
精密射撃
| 15 |
ブレ抑制+2 |
弾道のブレがなくなる |
10 |
ブレ抑制+1 |
弾道のブレ小がなくなり、ブレ大が小になる |
-10 |
ブレ抑制-1 |
弾道のブレなしが小になり、ブレ小が大になる |
-15 |
ブレ抑制-2 |
弾道のブレが大になる |
接撃瓶追加
| 10 |
接撃ビン追加 |
接撃ビンが使用可能になる |
装填数
| 10 |
装填数UP |
弾丸の装填数が1増加し、弓の溜め段階が1増加する。 |
装填速度
| 20 |
装填速度+3 |
ボウガンはリロード時間が3段階上昇し、弓はビンを切り替えただけで装置される。 |
15 |
装填速度+2 |
ボウガンはリロード時間が3段階上昇し、弓はビンを切り替えただけで装置される。 |
10 |
装填速度+1 |
ボウガンはリロード時間が3段階上昇し、弓はビンを切り替えただけで装置される。 |
-10 |
装填速度-1 |
ボウガンはリロード時間が3段階上昇し、弓はビンを切り替えただけで装置される。 |
-15 |
装填速度-2 |
ボウガンはリロード時間が3段階上昇し、弓はビンを切り替えただけで装置される。 |
-20 |
装填速度-3 |
ボウガンはリロード時間が3段階上昇し、弓はビンを切り替えただけで装置される。 |
通常弾強化
| 10 |
通常弾全LV追加 |
通常弾が全レベル使用可能になる。 |
通常弾追加
| 10 |
通常弾全LV追加 |
通常弾が全レベル使用可能になる |
毒瓶追加
| 10 |
毒ビン追加 |
毒ビンが使用可能になる |
爆弾瓶追加
| 10 |
爆破瓶追加 |
爆破瓶が使用可能になる |
反動
| 20 |
反動軽減+3 |
射撃時の反動計算時に、数値が3増加し反動が軽減される。速射には効果がない。 |
15 |
反動軽減+2 |
射撃時の反動計算時に、数値が2増加し反動が軽減される。速射には効果がない。 |
10 |
反動軽減+1 |
射撃時の反動計算時に、数値が1増加し反動が軽減される。速射には効果がない。 |
-10 |
反動軽減-1 |
射撃時の反動計算時に、数値が1減少し反動が増加する。速射には効果がない。 |
-15 |
反動軽減-2 |
射撃時の反動計算時に、数値が2減少し反動が増加する。速射には効果がない。 |
-20 |
反動軽減-3 |
射撃時の反動計算時に、数値が3減少し反動が増加する。速射には効果がない。 |
麻痺瓶追加
| 10 |
麻痺ビン追加 |
麻痺ビンが使用可能になる。 |
榴弾追加
| 15 |
徹甲榴弾全LV追加 |
徹甲榴弾が全レベル使用可能になる |
10 |
徹甲榴弾LV1追加 |
LV徹甲榴弾が使用可能になる |
睡眠瓶追加
| 10 |
睡眠ビン追加 |
睡眠ビンが使用可能になる |
系統 |
Pt |
スキル名 |
効果 |
運気
| 20 |
激運 |
メイン報酬で出るアイテムの枠数決定後、次のアイテム枠が出る確率が22/32から31/32にアップ |
15 |
強運 |
メイン報酬で出るアイテムの枠数決定後、次のアイテム枠が出る確率が22/32から28/32にアップ |
10 |
幸運 |
メイン報酬で出るアイテムの枠数決定後、次のアイテム枠が出る確率が22/32から25/32にアップ |
-10 |
不運 |
メイン報酬で出るアイテムの枠数決定後、次のアイテム枠が出る確率が22/32から16/32にダウン |
-15 |
災難 |
メイン報酬で出るアイテムの枠数決定後、次のアイテム枠が出る確率が22/32から8/32にダウン |
10 |
運搬の達人 |
運搬アイテムを運ぶ速度がアップし、やや高い段差から落ちても運搬アイテムを落とさなくなる |
狩人
| 10 |
ハンター生活 |
クエスト中の魚釣りと肉焼きが上手になり、地図を持っていないくてもマップが常に表示される。釣り餌の調合成功率が100%になる。 |
観察眼
| 10 |
捕獲の見極め |
大型モンスターのマーキング時、捕獲可能になると体力アイコンが白く点滅するようになる。 |
気まぐれ
| 15 |
神の気まぐれ |
ビッケル、虫あみ、笛、ブーメランが壊れるときに1/2の確率で壊れなくなる |
10 |
精霊の気まぐれ |
笛が1/3、ビッケル、虫あみ、ブーメランが壊れるときに1/4で壊れなくなる |
-10 |
悪霊の気まぐれ |
ビッケル、虫あみ、笛、ブーメランが1/4の確率で壊れやすくなる |
-15 |
悪魔の気まぐれ |
ビッケル、虫あみ、笛、ブーメランが1/2の確率で壊れやすくなる |
食いしん坊
| 15 |
拾い食い |
ほぼ全ての口に入れる系のアイテムを使った際に一定の確率でスタミナの最大値が25増加する |
10 |
まんぷく |
肉系アイテムを食べた際のスタミナ最大値が追加で25増える |
気配
| 10 |
隠密 |
モンスターに狙われにくくなる |
-10 |
挑発 |
モンスターに狙われやすくなる |
広域
| 15 |
広域化+2 |
薬草、回復薬、解毒薬、怪力の種、忍耐の種、ウチケシの実の使用の際、同じエリアにいる仲間とオトモにも効果があるようになる |
10 |
広域化+1 |
薬草、回復薬、解毒薬、怪力の種、忍耐の種、ウチケシの実の使用の際、同じエリアにいる仲間とオトモにも半分の効果があるようになる。 |
効果持続
| 10 |
アイテム使用強化 |
アイテムの効果時間が通常の1.5倍に延びる |
-10 |
アイテム使用弱化 |
アイテムの効果時間が2/3になる |
高速収集
| 10 |
高速収集 |
剥ぎ取り、採掘、虫取り、採取の動作が速くなる |
強欲
| 10 |
増収 |
メイン報酬のアイテム枠数決定後、次のアイテム枠が出る確率が22/32から28/32にアップする。捕獲報酬のアイテム枠が確定が3枠出現する。 |
号令
| 10 |
オトモへの号令 |
オトモが急速している状態で、「かけごえ」のアクションを実行すると、体力を100%回復して復帰する。使用後10分は再使用不可。 |
護石王
| 20 |
お守りマスター |
採掘時に入手できるお守りが、50%の確率で2つ入手できる。 |
15 |
お守りハンター |
採掘時に入手できるお守りが、30%の確率で2つ入手できる。 |
10 |
お守り収集 |
採掘時に入手できるお守りが、20%の確率で2つ入手できる。 |
細菌学
| 15 |
バイオドクター |
こやし玉があたったモンスターが必ずエリア移動する。また、こやし玉の調合が必ず成功する。一部アイテム使用不可状態を無効化し、爆破やられにならない。狂竜症の発症時間が0.8倍になる。 |
10 |
細菌研究科 |
こやし玉があたったモンスターが必ずエリア移動する。また、こやし玉の調合が必ず成功する。一部アイテム使用不可状態を無効化し、爆破やられにならない。 |
採取
| 20 |
採取マスター |
アイテム採集ポイントで採集後、次回も採集できる確率が25/32から31/32に上昇 |
15 |
採取+2 |
アイテム採集ポイントで採集後、次回も採集できる確率が25/32から29/32に上昇 |
10 |
採取+1 |
アイテム採集ポイントで採集後、次回も採集できる確率が25/32から27/32に上昇 |
-10 |
採取-1 |
アイテム採集ポイントで採集後、次回も採集できる確率が25/32から21/32に減少 |
采配
| 10 |
オトモへの采配 |
オトモの攻撃力と防御力が10%アップ |
食事
| 15 |
早食い+2 |
肉系アイテムに加え、対応するアイテムの使用時間が速くなる |
10 |
早食い+1 |
肉系アイテムを食べる時間が速くなる |
-5 |
スローライフ |
肉系アイテムを食べる時間が遅くなる |
千里眼
| 15 |
自動マーキング |
大型モンスターの場所がマップに常に表示される |
10 |
探知 |
クエスト開始時に必ずモンスターの位置が表示される。また、以降5分ごとに2/3の確率で30秒間マーキングが表示される。 |
調合数
| 10 |
最大数生産 |
調合結果の数に変動があるレシピを調合する際、生産数が最大になる |
調合成功率
| 15 |
調合成功率+45% |
調合成功率+45% |
10 |
調合成功率+20% |
調合成功率+20% |
-10 |
調合成功率-10% |
調合成功率-10% |
-15 |
調合成功率-20% |
調合成功率-20% |
研ぎ師
| 10 |
砥石使用高速化 |
砥石の動作が1回に短縮される |
-10 |
砥石使用低速化 |
砥石の動作が通常の4回から5回に延長される |
肉食
| 10 |
お肉大好き |
生肉をそのまま食べられるようになり、スタミナの最大値を150増加させる。また生焼け肉、こんがり肉、クーラーミート、ホットミートを食べると、通常の効果に加え1分間スタミナを消費しなくなる |
燃鱗
| 10 |
燃鱗 |
小型モンスターに対して、たいまつを持っていると同じ影響を与える |
剥ぎ取り
| 20 |
剥ぎ取りマスター |
剥ぎ取り中はのけぞり無効になり、剥ぎ取り回数が1回増加する。さらに25/32の確率で剥ぎ取り回数が1回増える |
15 |
剥ぎ取り達人 |
剥ぎ取り中はのけぞり無効になり、剥ぎ取り回数が1回増加する。 |
10 |
剥ぎ取り鉄人 |
剥ぎ取り中はのけぞり無効になる |
ハチミツ
| 10 |
ハニーハンター |
ハチミツが採取の際に1回あたり1個多くハチミツを採取できる。 |
笛
| 10 |
笛吹き名人 |
笛使用時に壊れる際、1/2の確率で壊れなくなるほか、旋律効果の持続時間がアップし、回復量がランダムの旋律効果で回復量が多い方がでるかくりつが1/4から1/3にアップする。 |
捕獲
| 20 |
捕獲マスター |
捕獲報酬のアイテム枠が、捕獲したモンスター1体につき4枠確定で出現する。 |
15 |
捕獲名人 |
捕獲報酬のアイテム枠が、捕獲したモンスター1体につき3〜4枠で出現する。 |
10 |
捕獲達人 |
捕獲報酬のアイテム枠が、捕獲したモンスター1体につき3枠確定で出現する。 |
指揮
| 10 |
オトモ指揮官 |
采配+オトモへの号令 |