弓の基本アクション
内容 | コマンド | 攻撃力 | 系統 | ヒット数 | SA | 減気 | めまい | 備考 |
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ビンの装着 | X+A | |||||||
狙いを定める | R+十字ボタン | |||||||
弓を引き絞る | X | |||||||
発射 | Xを離す | |||||||
曲射 | 一定以上Xを押しながらA | |||||||
剛射 | 溜め中か通常打ち後にA | 新モーション | ||||||
近接攻撃Ⅰ | A or 納刀移動時にR+X+A | || | 切断 | 1 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
近接攻撃Ⅱ | 近接攻撃ⅠのあとにA | |||| | 切断 | 1 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(連射LV1) | Xを押し続けた後離す | || | 弾 | 1 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(連射LV2) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 2 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(連射LV3) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 3 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(連射LV4~5) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 4 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(拡散LV1) | Xを押し続けた後離す | || | 弾 | 3 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(拡散LV2) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 3 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(拡散LV3~4) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 5 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(拡散LV5) | Xを押し続けた後離す | |||||| | 弾 | 4 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(貫通LV1) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 3 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(貫通LV2) | Xを押し続けた後離す | |||| | 弾 | 4 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
射撃(貫通LV3~5) | Xを押し続けた後離す | |||||| | 弾 | 5 | × | 溜め段階で攻撃力変化 | ||
曲射(集中型) | 一定以上Xを押しながらA | |||||||| | 弾 | 5 | × | 中 | 中 | 溜め段階で攻撃力変化 |
曲射(放散型) | 一定以上Xを押しながらA | |||||||| | 弾 | 5 | × | 大 | 中 | 溜め段階で攻撃力変化 |
曲射(爆裂型) | 一定以上Xを押しながらA | |||||||| | 弾 | 1 | × | 中 | 中 | 溜め段階で攻撃力変化 |
ジャンプ近接攻撃 | ジャンプ中にX | 斬 | 新モーション | |||||
バックステップ | B | |||||||
上方回避 | スライドパッド上+B | |||||||
下方回避 | スライドパッド下+B | |||||||
前転回避 | スライドパッド前+B |
※SA=攻撃時にスーパーアーマー(風圧、のけぞり、尻もち無効)
※弓はメニューで操作タイプを変更可能。
高い機動力とビンによる補助、多彩な溜め攻撃や曲射、新たな剛射を加え、幅広い距離で活躍出来る武器。
※剛射・・・
通常の溜め状態よりも一段回上の矢を放つ「剛射」。剛射対応の弓、曲射対応の弓は分類されているので狩猟に合わせて使い分けが必要。
弓はボウガンと双をなす遠距離で攻撃ができる武器。
リーチはボウガンと比べると短いが、離れた距離からモンスターをダメージを与えるだけでなく、麻痺や毒、睡眠などの状態異常にすることもできる。
また、曲射という溜め攻撃も可能だったが、モンスターハンター4からは「剛射」という溜め攻撃のバリエーションも増えた。
慣れれば状態異常でサポートしながら中距離で安全に戦うことができる武器だ。
MH4Gでの変更点
特になし
弓と相性のよいスキル例
スキル名 | スキルの効果 |
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ランナー | スタミナの減少量が少なくなる |
スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が上がる |
集中 | 必要な溜め時間が短くなる |
○属性強化+○ | ○属性の攻撃力が上がる |
○弾・○矢アップ | 対応する矢の威力が上がる |