コマンド | 内容 |
---|---|
剣状態 | |
X | 基本攻撃 |
X+A | 突進斬り |
R+A | チャージ |
A長押し | (タイミングよく押すと)溜め二連斬り |
R | ガード |
R+X | 変形斬り(剣→斧) |
斧状態 | |
X | 基本攻撃 |
A | 属性解放斬り |
R | 変形斬り(斧→剣) |
チャージアックスの基本操作
剣モードのとき
内容 | コマンド | 攻撃力 | 系統 | SA | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
武器出し攻撃 | 納刀移動時にX | |||| | 切断 | ○ | |
牽制斬り | X | |||| | 切断 | – | |
斬り返し | 牽制斬りのあとX | |||| | 切断 | – | |
回転斬り | 斬り返しのあとX | |||||| | 切断 | – | |
突進斬り MH4Gの場合は盾突き |
X+A | |||||| | 切断 | – | |
変形斬り(剣→斧) | R+X | |||||| | 切断 | ○ | |
溜め | A長押し | ||||
斬り上げⅡ | 溜め中にAを離す | |||| | 切断 | ○ | |
溜め二連斬り | 溜め完了時にAを離す | |||||||||| | 切断 | ○ | |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX | |||||| | 切断 | ○ | |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR | |||||||||| | 切断 | ○ | 剣→斧に変形 |
叩きつけ | R+Xorタッチパネル | |||||||||| | 切断 | ○ | 剣→斧に変形 |
ガード | R | ||||
回避 | B |
斧モードのとき
内容 | コマンド | 攻撃力 | 系統 | SA | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
抜刀変形斬り | 納刀時にR+X or 納刀移動時にR+X+A | |||||||||| | 切断 | ○ | |
斬り上げ | X | |||||| | 切断 | ○ | |
縦斬り | 斬り上げの後X | |||||||||| | 切断 | ○ | |
叩きつけ | スライドパッド+X | |||||||||| | 切断 | ○ | |
属性解放斬りⅠ | A or 回避後にX | |||||| | 切断 | ○ | 回避後の場合はビン消費なし |
属性解放斬りⅡ | X+A(連携時はA) MH4Gの場合は連携後にA |
|||||||||||||||| | 切断 | ○ | |
高出力属性解放斬り | 属性解放斬りⅡのあとA または叩きつけ、属性解放切りⅠのあとX+A MH4Gの場合はX+Aで出せるようになった |
|||||||||||||||| | 切断 | ○ | ビンがある場合威力上昇 |
属性強化回転斬りNEW ※MH4Gのみ |
高出力属性解放斬りの出始めにR | 切断 | ○ | 属性強化状態に移行 ※属性強化状態の説明は下記参照 |
|
超高出力属性解放斬りNEW ※MH4Gのみ |
属性強化状態で、属性解放斬りⅡのあとA または叩きつけ、属性解放切りⅠのあとX+A |
切断 | ○ | ビンがある場合威力上昇 | |
剣変形斬り | R or タッチパネル | |||||| | 切断 | – | 斧→剣に変形 |
ジャンプ斬り | ジャンプ中にX | |||||||||| | 切断 | ○ | |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中にR | |||||||||| | 切断 | ○ | 斧→剣に変形 |
回避 | B |
モンスターハンターで新しく登場した武器の1つである「チャージアックス」。
チャージアックスの特徴としては、通常は剣と盾が分離した状態の武器だが、剣モードでエネルギーを蓄積し、剣と盾を合体させた斧モードで力を解放するというものとなっている
通常時は片手剣モードでガードを活用しながら身軽に攻撃を当てていきエネルギーを蓄積し、チャンスには斧モードで豪快に立ちまわる持ち味の武器といえる。
MH4Gでの変更点
・剣でのアクションに盾突き(X+A)が追加。
・ビンがあるときに、斧で高出力属性解放斬りの出始めに「R」で、追加アクションの「属性強化回転斬り」を繰り出すと、「属性強化状態」に移行する。
属性強化状態ではガード性能が強化される他、斧モードでの攻撃の攻撃力が全て1.2倍になる。また、高出力属性解放斬りが超高出力属性解放斬りに変化する。
・属性強化状態の見た目の変化として盾が点滅する他、斬れ味ゲージ横にアイコンが表示される。
・属性強化状態の持続時間は属性強化状態に移行時のビンの数に依存し、ビンの数に30秒をかけた数が持続時間になる。属性強化状態中に、ビンがある状態で再度属性強化回転斬りを繰り出した場合は、持続時間が加算され、最大で300秒まで延長される。
・属性解放斬りⅡのコマンドがX+AからAに変更されて直接出せなくなった代わりに高出力属性解放斬りがX+Aで直接出せるようになった。
属性強化回転斬りを使うポイント
MH4Gで新しく追加された「属性強化回転斬り」を使うポイントだが、通常の状態で高出力属性解放斬りを繰り出すときに、溜めている時にターゲットが移動してしまい空振りになってしまうことがある。ここでRボタンを押すことで、属性強化回転斬りにつながってビンのエネルギーで一定時間強化状態になることができるのでおすすめだ。(つまり、通常状態で無理して狙うのでなく、空振りを有効活用するイメージ)
剣モードの特徴
剣モードでは、隙の少ない攻撃と、モンスターの攻撃を防ぐガードが可能。
剣モードの攻撃で、剣の柄の部分にあるビンにエネルギーが溜まり、その状態でチャージ行動を行うことで、剣撃エネルギーがストックされる。
黄色からさらに赤く発行した状態でチャージを行うことで、より多くのエネルギーをストックできる。
なお、ビンが黄色く光っているときにチャージすると3発ぶん、赤色のときにチャージすると5発分の剣撃エネルギーがビンにたまる。
ビンが光っていない状態でチャージするとチャージミスとなり、大きな隙ができる。
また、ビンが赤く光っている時にチャージせずに攻撃を続けると「Charge」アイコンが表示されてオーバーヒート状態となってしまう。
この状態では斬れ味ゲージに関係なく攻撃が弾かれてしまうようになるので、一旦チャージすることが必要だ。
斧モードの特徴
斧モードでは、長いリーチと高い攻撃力に加え、属性解放斬りも繰り出すことができる。
さらに、エネルギーを消費することで、高威力の属性解放斬りも可能とのことで、フィニッシュ技を当てることで、爆発を伴いモンスターがめまい状態になる場合がある。
なお、剣撃エネルギーを使用して属性解放斬りを連続して繰り出すことで、より威力の高い「高出力属性解放斬り」を繰り出すことが出きる。
高出力属性解放斬りでの攻撃後は、自動的に剣モードへと戻る。